Jake The Miracle

ブログやるならJUGEM
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 理屈≠行動 | main | 項羽と劉邦 >>

世渡り力


先日読んだ本で、なかなかユニークで迫力あるなーと感じたのが、
下町の中小企業の雄、岡野工業社長の書いた本だ。

岡野社長、金型やプレス加工の技術で、こんなのできっこないと考え
られてた痛くない注射針とか、携帯電話用の電池ケースとかを作った
人で、小泉総理の表敬訪問も受けた人・・・というか、中小企業のオ
ヤジ社長なんだけど、本に書いてあることが、スマートな理論で裏打
ちされた自己啓発本と比べて、あまりにもリアルな泥臭さと迫力があ
って、笑っちゃうほど面白過ぎー。

そういえば、仕事やプライベートでも、50代〜60代ぐらいの中小
企業の社長さんと、偶に話したりする機会があるけど、同年代の企業
勤めのサラリーマン部長や、取締役なんかと比べると、人間として面
白いのは圧倒的に前者だもんなー。

 しかし、理屈じゃない世渡りの知恵は、勉強したり本読んだりして
学べるマニュアル的なものではなくて、世間にどっぷり潜って掴みと
ってくるものかーと改めて納得させられた。
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

世渡り力かー
自分は我が道を行くってタイプだからなー

人間力も必要だな
エアロ | 2008/07/24 11:45 PM
人生は勉強より「世渡り力」だ!
タイトルがいいですね!おもしろそう☆Jakeオススメの笑っちゃう本なら本当におもしろいんだろうなぁ!
今度読んでみます!!
Jasmine | 2008/07/25 12:28 AM
たしか、岡野さんは、『代表社員』なんですよね。
このおっさんは、ホントに非常識な方です。どんな手をしているか見てみたくないですか?
Arthur | 2008/07/25 4:41 AM
やはりサラリーマン部長よりも中小企業の社長さんの方が自己責任で仕事を成し遂げてきているので、人間の幅も広がってるんでしょうね。
Wizard | 2008/08/15 4:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zipangu-jake.jugem.jp/trackback/9
この記事に対するトラックバック