Jake The Miracle

ブログやるならJUGEM
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 松尾芭蕉の世界・・と行きたいところだが・・・ | main | 動と静 >>

同じお役所でも・・

先日、社会保険庁から年金記録漏れ調査の通知が届いた。
お役所も、税金使って、やることはいい加減だなーなど
と思いながら、返信用のはがきに記入して返信した。

その次の日、今度は区から住民税の納付通知書が届いた。
そういえば、今年の春先に転職したので、今年は、天引き
にならないのかー。しかし、天引きでなく、自分で実際に
払うとなると、結論は同じでも、精神的に少々痛みを感
じる(笑)。

まっ、私事は脇に置いておいて、ふと感じたのは、

「お役所は、払う場合はいい加減だけど、取り立てる場合は
全く隙が無い」


なあーってこと。
お主ら〜、成敗してくれる!!!と、ほんの一瞬、暴れたく
なる気分?かも。

しかし、
税金を払う一市民としては、社会保険庁の人間と、税務署や、
区役所の住民税を管轄している部署の人間とを、半分づつ
総入れ替えした方が、丁度バランスが取れていいのではないか
と思ったのだが・・・
- | permalink | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

社会保険の調査通知なんてのが来るんですね。
経理の仕事をしていて税務署や国税局の調査を何度か経験しましたが、彼らほんと隙がないです。
社会保険庁もしっかりしてほしいです。
Wizard | 2008/08/09 8:19 AM
私もいつも思っていました。取るときだけはきっちりしているなと。しかも、取立ての時は詳細な説明があるのに、還付金が発生する場合には、そのことすらお知らせがない。なんだかずるいですよね。
Louise | 2008/08/09 5:13 PM
回収できるお金は1円たりとも搾取するのが彼らのミッションだから仕方ないのかもしれないけど、払う場合も同じようにDMよこすなりもっと公知してほしいよね。
ニュース聞いて、えっ、そんなことになってんの?っていうのよくあるけど、ニュース聞いてないと、本当に知らないままだからね。
Kevin | 2008/08/09 10:46 PM
ぜひ、お役所を一度成敗していただきたい!
それによっては還付金詐欺もなくなるかも・・・関係ないな。
最後の、Jakeの提案は賛成です!
Arthur | 2008/08/09 11:17 PM
その気持ち、めっちゃわかる〜(笑
天引きは、気にならんけど、自ら納付するときは不思議にもったいない感覚が。。。(汗

>社会保険庁の人間と、税務署や、区役所の
>住民税を管轄している部署の人間とを、
>半分づつ総入れ替えした方が、
>丁度バランスが取れていいのではないか
>と思ったのだが・・・

Gooooo〜d Idea♪

福田さんにこの英断ができれば支持率上がるのになぁ。。。(笑
Indy♪ | 2008/08/09 11:38 PM
心ないよね。。それに影響されないようにしよ。
Reira | 2008/08/10 12:41 AM
コンバート案いいですね。かなり名案ですね。民間では出向とか苦労するけど身になりますもんね。リーダーになるならね。
Jef | 2008/08/10 1:31 AM
この前、会社に税務署から監査が入ったの。
うち、小さい会社で創立4年目。
でも
丸2日朝から夕方6時くらいまでずっと調べていた。
そんなにもう調べるとこないでしょ。って感じだったけど
漏れがなかったからだと思うけどしつこかったなぁ。。。
なにもなかったら、署に帰って怒られちゃうのかなぁ。。なんて思いました。
| 2008/08/11 9:58 AM
今日ハローワークに教育訓練給付金の還付手続きに行きましたが、融通のきかない社会保険事務所的な対応に遭遇してしまいました。
Wizard | 2008/08/11 1:41 PM
区役所に納税証明もらいに行ったとき。

「払ったんですか、
払わなかったんですか?」

と、職員。

「納めたか、納めてないかって聞け!」

と怒鳴った。

喝!
Accel | 2008/08/12 7:34 PM
ニュースだけを聞いていると、どんな働き方をしているんだと思います。実際には、まじめに仕事をしている人もいるわけで、全員が悪いとは思わないけど、社会からの信用度が低いので、なんらかの対策は必要ですね。
saint | 2008/08/13 12:02 AM
そうかも、しんないよね〜。
きっちりといい加減。
どちらも、ほどほどがいいよね〜
Joe | 2008/08/14 2:08 PM
自分の場合は、通知書で空白期間があり明らかに漏れがありました。結果的に訂正されましたが、各人がいつでも確認できるシステムが必要ですね。
Walter | 2008/08/14 9:34 PM
私と妻の場合は、漏れはありませんでした。しかし、パソコンか携帯で確認できる仕組みがあるとよいですね。
chiko | 2008/08/15 3:35 AM
先日、区役所に行ったのですが、あんまり覇気がないんですよねー
役所こそ感情のコントロールが必要です。
エアロ | 2008/08/27 2:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zipangu-jake.jugem.jp/trackback/15
この記事に対するトラックバック